芸能

大森南朋の年収とギャラ単価・内訳!名脇役?そうでもないよCMは!

大森南朋の年収とドラマや舞台・CMの出演作品は?ギャラ単価まとめ1

大森南朋(おおもり なお)の年収

  • 2016年 4,220万円
  • 2017年 7,100万円
  • 2018年 5,350万円

大森南朋を「演技派俳優」と呼ぶことに異論を挟む人は少ないが…

ひとりで客を呼べる俳優かというと…

そこまででは……

と答える人がほとんどでしょう。

これまで出演した映画で、ヒット作といえるのは…

ドラマを映画化した「ハゲタカ」くらいでは?

年間平均3~5本の映画に出ていますが、どれもヒット作と呼べる作品ではないように感じる。

これらを踏まえて、ギャラ単価は設定しています。

1993年:21歳で映画「サザン・ウィンズ 日本編 トウキョウゲーム」でデビュー

「大森南朋」の年収事情に迫っていきましょう。





スポンサーリンク

計算方法

例えば、映画の場合

主演ただの出演では、ギャラ単価が3倍ほど違う。

なので「主演・出演」で、ギャラ単価を分けて計算してる。

ドラマは通常1話いくら。

比較対象として「相棒」主演の

水谷豊:1話 400万円

キムタク:1話 500万円

という感じ。

「大森南朋」の場合

主演ドラマ1話 90万円

ドラマは10話前後あるので

連ドラなら、10話 x 90万円=900万円

という計算

出演項目別に分けると、幅広く出演している事が分かる。

  • 主演 映画
  • 映画
  • 主演 TVドラマ
  • TVドラマ
  • TVドラマ 1話
  • ナビゲーター
  • 声優
  • 舞台
  • CM

それぞれの出演本数を調べます。

出演本数にギャラ単価を掛けて合計してく。

出演本数✖ギャラ単価

参考までに、ドラマのギャラが高い俳優たち

大森南朋:90万円

200万円:及川光博・香川照之・西島秀俊

300万円:堺雅人・福山雅治・佐藤浩市・松本潤・織田裕二

400万円:役所広司・水谷豊

500万円:渡辺謙・木村拓哉

これ!主演ドラマ1話のギャラ単価

連ドラはx10の金額になるので、連ドラ1本で庶民なら家が買える。

 スピークバディ パーソナルコーチング

ギャラ単価

主演 映画:300万円

映画:100万円

主演 TVドラマ:900万円

TVドラマ:300万円

TVドラマ 1話:30万円

ナビゲーター:20万円

声優:20万円

舞台:150万円

CM:1,700万円

2016年:4,220万円

内訳

映画 2本x 100万円 = 200万円

TVドラマ 2本x 300万円 = 600万円

声優 1本x 20万円 = 20万円

CM 2本x 1,700万円 = 3,400万円

出演作

映画 2本

秘密 THE TOP SECRET

ミュージアム

TVドラマ 2本

トットてれび

ふたがしら2

声優 1本

龍が如く6 命の詩。

CM 2本

さとふる

モンデリーズ・ジャパン 「ナビスコ オレオ」

 

2017年:7,100万円

内訳

主演 映画 1本x 300万円 = 300万円

映画 1本x 100万円 = 100万円

主演 TVドラマ 1本x 900万円 = 900万円

TVドラマ 2本x 300万円 = 600万円

TVドラマ 1話 2本x 30万円 = 60万円

ナビゲーター 2本x 20万円 = 40万円

CM 3本x 1,700万円 = 5,100万円

出演作

主演 映画 1本

ビジランテ

映画 1本

アウトレイジ 最終章

主演 TVドラマ 1本

居酒屋ふじ

TVドラマ」 2本

BORDER 贖罪

コウノドリ 第2シーズン

TVドラマ 1話 2本

バイプレイヤーズ 〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜 第11話

バイプレイヤーズ 〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜 最終話

ナビゲーター 2本

カリブ海縦断5000km 大森南朋 奇跡の楽園
第一夜 天空の楽園ボリビア誕生の秘密

カリブ海縦断5000km 大森南朋 奇跡の楽園
第二夜 キューバが地上の楽園と呼ばれる本当の理由

CM 3本

明治プロビオヨーグルトR-1

サントリー金麦「麦のうまみUP」

モンデリーズ・ジャパン「ナビスコ オレオ」

 

2018年:5,350万円

内訳

映画 1本x 100万円 = 100万円

舞台 1本x 150万円 = 150万円

CM 3本x 1,700万円 = 5,100万円

出演作

映画 1本

鈴木家の嘘

舞台 1本

市ヶ尾の坂-伝説の虹の三兄弟

CM 3本

明治プロビオヨーグルトR-1

サントリー金麦「糖質75%オフ」

モンデリーズ・ジャパン「オレオ」

 

名脇役?そうでもないよCMは



 これが事実

  • 2016年:CM 2本
  • 2017年:CM 3本
  • 2018年:CM 3本

毎年コンスタントに2~3本のCMを獲得できている。

これが、どういうことかと言うと

  • 単価が高くない
  • 当たり障りがない
  • スキャンダルもない
  • 好感度もそこそこ良い

使う企業側にとっては、ほぼいう事なしの状態ではないか。

確かに「大森南朋」ひとりで主役を張れる役者か?と言えば…

微妙

しかし、なくてはならない「名脇役&個性派」の俳優だということは、CM本数と好感度が証明している。

 

年収と出演本数一覧

年収

  • 2016年 4,220万円
  • 2017年 7,100万円
  • 2018年 5,350万円

2016年:出演本数

映画 2本

TVドラマ 2本

声優 1本

CM 2本

2017年:出演本数

主演 映画 1本

映画 1本

主演 TVドラマ 1本

TVドラマ 2本

TVドラマ 1話 2本

ナビゲーター 2本

CM 3本

2018年:出演本数

映画 1本

舞台 1本

CM 3本

今回の年収は総収入額です。

通常、事務所の方針や契約によって多少前後するけど

  • 事務所 4 :本人 6
  • 事務所 5 :本人 5
  • 事務所 6 :本人 4
の形が多いよ

当然、税金も引かれる前の金額です。

おまけ

海外とのギャラ格差

超高所得な、スターの聖地アメリカ「ハリウッド」や「香港」は、日本と比較にならない程ギャラが高い。

その理由は?

単純に人口数が違う上に、ギャラに対する考え方も違う。

例えば「ハリウッド」で主演映画の場合

有名俳優ともなれば、1つの作品だけで何十億のギャラが発生する事は、よく知られています。

日本の場合では「主演映画1本」で1千万円が限度となっている。

日本人俳優の代表格「渡辺 謙」でさえ「主演映画1本」で最高1千万円にしかならない。

日本では映画1本で億単位のギャラが発生することはまずない。

じゃあ日本の俳優は、どうするのか?と疑問になる…

よくあるパターンだと

NHKの大河ドラマで

経験を積み

知名度と好感度上げる

そしてギャラの安いNHK

民放の連ドラにつないでいく

こういうパターンが多い。

その結果

連ドラで知名度が高くなり

世間で多く知られ有名になると

ギャラの高いCM獲得につながる

そうしなければ日本の俳優は全く稼げない。

ギャラの安い「NHKの連ドラ・大河ドラマ」に、メチャクチャ出演したとしても…年収は多くならない。

民放主演の連ドラをやっても数千万円が良い所。

だから、みんな

知名度と好感度を上げて

少しでもスキャンダルを減らして

CM獲得につなげようとする

これがセオリーとなっている。

だから、みんなCM本数にこだわり

CMください!

なんて良く言ってるけど、あれは冗談なんかじゃないからね「マジ」だよ。

本数があれば「3千万のCMを年間3本」で、アッという間に億近い年収になる。

中堅でも「CMで良く見る人」は軽~く、2~3億の年収がある。

例えば、こーゆー人達
なんかが有名かな

日本のCM女王「吉永小百合・安室奈美恵」クラスで、やっと1本のCMで1億の大台に
に乗る。

安室奈美恵の今現在の自宅や年収は?息子の芸能界デビューはない!

それ以外の「中堅俳優・女優」は、CM1本で2千万~6千万というギャラ単価になっているのが現実。

「若手俳優・女優」に至っては、1千万~2千万が良い所と言われている。

しかし、ここで誤解してはいけないのは、若手の場合デビューに至るまで…

小さい頃から、事務所持ちの経費で自己負担なしで

レッスンを受けたり、現場経験を積ませるために

費用をかけて育て、広告を打ってやっとの思いで

売り出せるまでには相当な育成費と

長年の経費が掛かっている

こういう現実があるので

その費用の回収と

若い内は、少しでも沢山の現場で

経験を積む必要があ

そもそも「自分の力」で獲得できた訳ではないし、事務所が頑張って取ってくれたCMを謙虚に、やらせてもらう姿勢が大事なんだ。

なので、若手のCM単価は安いのが現実。

これを踏まえて、ここからの「年収内訳」などを見てもらうと分かり易い。

あくまで海外との格差であってココは日本。

比べる土俵自体、違う物を比べていて「お門違い」だろうね。

そもそも

映画先進国、アメリカと

映画後進国、日本を

比べても比較対象として成立しない。

俳優の年収事情が、思っていたほど多くない事に「現実を見た」ように感じるが、日本人の8割が年収600万円以下で生活している。

上位2割が富裕層と呼ばれる高所得者になる。

そう考えると俳優のギャラが安い!と一概に思えなくなってくるのも、また事実。

 Hanayume(ハナユメ)

吉本興業「ギャラ事情」の変化!

フルーツポンチ

対象は「フルーツポンチ村上」じゃない方。

吉本のお笑いコンビは劇場出番が激減。

吉本のギャラだけでは食って行けず、バイトを始めたという。

以前はお笑いだけで、月50万~60万円の収入があったというが、最近は月10万円もない。

注目すべきは、元々月50万円以上の収入があったという事実。

知名度のない方の相方で、月50万円の収入とは驚きだ。

吉本劇場があって、営業も多い吉本ならではの給料事情が見える。

ほかの事務所では、まずありえないと他事務所の芸人はいう。

他事務所の芸人に言わせれば

吉本はギャラが少ないって言うけど

実際はまったくの逆で

メディアに出なくても

ある程度の収入を確保できる

その逆に

TV出演が多くても、収入が安定しない事もある。

それが「ブラマヨ吉田」の若手時代にあった。

ブラマヨ吉田

ブラマヨ吉田の若手時代のギャラ事情が残酷…

当時の吉田は、関西ローカルに多数出演。

毎日休みなく働いて月収25万円

ローカルの激務に耐えて

25万円なら東京に行った方がいい

と思うようになったようだ。

吉本の若手芸人はギャラが安い。

それが関西ローカルの番組なら、東京よりさらに安い。

ある程度人気が定着すれば、一気に単価も上がる。

でも、それまでがキツイ

と話す。

ギャラが安いイメージの吉本でも、ケースバイケースという事だろう。

劇場メインの中堅

劇場をメインに活動している中堅以上の芸人は、世間が思っている以上に収入がある。

TVに出ているから収入が多い、という訳ではないのが吉本の仕組みの怖い所。

芸人がTVで吉本のギャラの安さをネタにしてるけど、正直な所あてにならないという。

特に賞レースで結果を出したり

一度ブレイクした経験がある芸人は

メディア出演が少なくても

ギャラのいい「おいしい仕事」が

回ってくるんだって!

吉本芸人の「ギャラが安い話し」は、鵜呑みに出来なくなってきた。

 

千鳥の年収や中学高校の学歴は?父母兄弟の家族構成や嫁・子供も!

ガンバレルーヤまひるの年収や家族構成・性格や経歴は?高校や学歴も





スポンサーリンク

error: コピー禁止!