芸能

山田孝之の年収とギャラ単価・内訳!何も言えない事務所でお殿様?

山田孝之の年収と映画やドラマ・CMの出演作品とギャラ単価も!1

山田孝之の年収

  • 2016年 7,950万円
  • 2017年 8,180万円
  • 2018年 4,400万円

1999年:16歳、ドラマ「サイコメトラーEIJI2」で俳優デビュー

超売れっ子俳優「山田孝之」の年収事情に迫っていきしょう。

計算方法

例えば、映画の場合

主演ただの出演では、ギャラ単価が3倍ほど違う。

「主演・出演」はギャラ単価を分けて計算してく。

ドラマは通常1話いくら。

比較対象として「相棒」主演の

水谷豊:1話 400万円

キムタク:1話 500万円

という感じ。

「山田孝之」の場合

主演ドラマ1話 170万円

ドラマは10話前後あるので

連ドラなら10話 x 170万円=1,700万円

という計算になる

項目別に分けると、かなり幅広く出演している事が分かる。

主演 映画

映画

主演 TVドラマ

TVドラマ

TVドラマ(1話完結)

ドキュメンタリー番組

TV番組

ナビゲーター&ナレーション

吹き替え

主演 舞台

CM

出演本数にギャラ単価を掛けて合計。

出演本数✖ギャラ単価

参考までに、ドラマのギャラが高い俳優たち

山田孝之:170万円

200万円:及川光博・香川照之・西島秀俊

300万円:堺雅人・福山雅治・佐藤浩市・松本潤・織田裕二

400万円:役所広司・水谷豊

500万円:渡辺謙・木村拓哉

これ!主演ドラマ1話のギャラ単価

連ドラはx10の金額になるので、連ドラ1本で庶民なら家が買える。





スポンサーリンク

ギャラ単価

主演 映画:550万円

映画:200万円

主演 TVドラマ:1,700万円

TVドラマ:600万円

TVドラマ(1話完結):60万円

ドキュメンタリー番組:250万円

TV番組:30万円

ナビゲーター&ナレーション:25万円

吹き替え:25万円

主演 舞台:700万円

CM:2,500万円

2016年:7,950万円

内訳

主演 映画2本 x 550万円 = 1,100万円

映画3本 x 200万円 = 600万円

主演 TVドラマ2本 x 1,700万円 = 3,400万円

ドキュメンタリー番組 1本 x 250万円 = 250万円

ナビゲーター&ナレーション4本 x 25万円 = 100万円

CM1本 x 2,500万円 = 2,500万円

出演作

主演 映画 2本

闇金ウシジマくん Part3

闇金ウシジマくん ザ・ファイナル

映画 3本

信長協奏曲

テラフォーマーズ

何者

主演 TVドラマ 2本

闇金ウシジマくん Season3

勇者ヨシヒコと導かれし七人

ドキュメンタリー番組 1本

ドラゴンクエスト30th 〜そして新たな伝説へ〜

ナビゲーター&ナレーション 4本

新・映像の世紀

岩合光昭の世界ネコ歩き ペルー

映像の世紀プレミアム

ドラゴンクエスト30th 〜そして新たな伝説へ〜

CM 1本

フリマアプリ「FRIL」

 オンライン英語コーチ「スピークバディ パーソナルコーチング」

2017年:8,180万円

内訳

主演 映画3本 x 550万円 = 1,650万円

映画1本 x 200万円 = 200万円

主演 TVドラマ2本 x 1,700万円 = 3,400万円

ドキュメンタリー番組1本 x 250万円 = 250万円

TV番組1本 x 30万円 = 30万円

ナビゲーター&ナレーション2本 x 25万円 = 50万円

吹き替え4本 x 25万円 = 100万円

CM1本 x 2,500万円 = 2,500万円

出演作

主演 映画 3本

CINEMA FIGHTERS パラレルワールド

映画 山田孝之3D

映画 1本

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章

主演 TVドラマ 2本

山田孝之のカンヌ映画祭

破獄

ドキュメンタリー番組 1本

「戦後ゼロ年 東京ブラックホール 1945-1946」

TV番組 1本

緊急生放送! 山田孝之の元気を送るテレビ

ナビゲーター&ナレーション 2本

明日世界が終わるとしても 虐殺を越え”隣人”に戻るまで〜ルワンダ

最後の講義 「石黒浩教授」

吹き替え 4本

銀魂

DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団

ゴッホ 最期の手紙

大英自然史博物館展

CM 1本

富士通 arrows

 

2018年:4,400万円

内訳

主演 映画2本 x 550万円 = 1,100万円

主演 TVドラマ1本 x 1,700万円 = 1,700万円

TVドラマ1本 x 600万円 = 600万円

TVドラマ(1話完結)2本 x 60万円 = 120万円

TV番組1本 x 30万円 = 30万円

ナレーション 4本 x 25万円 = 100万円

吹き替え2本 x 25万円 = 50万円

主演 舞台1本 x 700万円 = 700万円

出演作

主演 映画 2本

50回目のファーストキス

ハード・コア

主演 TVドラマ 1本

dele

TVドラマ 1本

やれたかも委員会

TVドラマ(1話) 2本

コンフィデンスマンJP 第5話

今日から俺は!! 第6話

TV番組 1本

植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之

ナレーション 4本

グレートネイチャーSP 赤道直下40000キロ アフリカ大陸 楽園の人々

グレートネイチャーSP 赤道直下40000キロ アフリカ 大地を食う

グレートネイチャーSP 赤道直下40000キロ インドネシア 島々の鼓動

グレートネイチャーSP 赤道直下40000キロ ガラパゴス 進化の島の人間たち

吹き替え 2本

マヌ〜ルのゆうべ

犬ヶ島

主演 舞台 1本

シティ・オブ・エンジェルズ

 Hanayume(ハナユメ)

年収と特別扱いの訳

年収

  • 2016年 7,950万円
  • 2017年 8,180万円
  • 2018年 4,400万円

事務所の方針や、契約によって多少前後するけど

  • 事務所 4 :本人 6
  • 事務所 5 :本人 5
  • 事務所 6 :本人 4
の形が多い

でも「山田孝之」に関しては…ここからが違う!

特別扱いの訳

事務所の取り分 0:山田孝之 100

というではないか~!

これには深い理由が…

独立希望した「山田孝之」を、全力で引き止めたら…こんな形になっちゃった。

看板俳優に独立されては、もうそれはそれは困る事務所としては

取り分がなくても…最悪いいや

「山田孝之」のバーターで、役者を出演させるメリットは大きいと判断した。

バーター?

業界用語で「束」を意味する。
売れっ子と売り出し中の若手を、抱き合わせて出演させる事。
司会やレギュラーを務めるメインと、同じ事務所の若手なんかを出演させたりもする。
ドラマや映画でも、主人公役の俳優・女優と同じ事務所の若手を出演させる手法。

お金いらないから、うちにいてよー!

となったんだろうね

2016年:出演本数

主演 映画 2本

映画 3本

主演 TVドラマ 2本

ドキュメンタリー番組 1本

ナビゲーター&ナレーション 4本

CM 1本

2017年:出演本数

主演 映画 3本

映画 1本

主演 TVドラマ 2本

ドキュメンタリー番組 1本

TV番組 1本

ナビゲーター&ナレーション 2本

吹き替え 4本

CM 1本

2018年:出演本数

主演 映画 2本

主演 TVドラマ 1本

TVドラマ 1本

TVドラマ(1話完結) 2本

TV番組 1本

ナレーション 4本

吹き替え 2本

主演 舞台 1本

今回の年収は総収入額です。

当然、税金は引かれる前の金額ですよ。

おまけ

海外とのギャラ格差

超高所得な、スターの聖地アメリカ「ハリウッド」や「香港」は、日本と比較にならない程ギャラが高い。

その理由は?

単純に人口数が違う上に、ギャラに対する考え方も違う。

例えば「ハリウッド」で主演映画の場合

有名俳優ともなれば、1つの作品だけで何十億のギャラが発生する事は、よく知られています。

日本の場合では「主演映画1本」で1千万円が天井となっている。

日本人俳優の代表格「渡辺謙」でさえ「主演映画1本」で最高1千万円にしかならない。

日本では映画1本で億単位のギャラが発生することはまずない。

じゃあ日本の俳優は、どうするのか?と疑問になる…

よくあるパターンだと

NHKの大河ドラマで

経験を積み

知名度と好感度上げる

そしてギャラの安いNHK

民放の連ドラにつないでいく

こういうパターンが多い。

その結果

連ドラで知名度が高くなり

世間で多く知られ有名になると

ギャラの高いCM獲得につながる

そうしなければ日本の俳優は全く稼げない。

ギャラの安い「NHKの連ドラ・大河ドラマ」に、メチャクチャ出演したとしても…年収は多くならない。

民放主演の連ドラをやっても数千万円が良い所。

だから、みんな

知名度と好感度を上げて

少しでもスキャンダルを減らして

CM獲得につなげようとする

これがセオリーとなっている。

だから、みんなCM本数にこだわり

CMください!

なんて良く言ってるけど、あれは冗談なんかじゃないからね「マジ」だよ。

本数があれば「3千万のCMを年間3本」で、アッという間に億近い年収になる。

TVで良く見る「こーゆー人達」は軽~く、億単位の年収がある。

例えば
なんかが有名かな

逆にベテランでも「億」に届かない俳優も大勢いる。

日本のCM女王「吉永小百合・安室奈美恵」クラスで、やっと1本のCMで1億の大台に
に乗る。

安室奈美恵の今現在の自宅や年収は?息子の芸能界デビューはない!

それ以外の「中堅俳優・女優」は、CM1本で2千万~6千万というギャラ単価になっているのが現実。

「若手俳優・女優」に至っては、1千万~2千万が良い所と言われている。

しかし、ここで誤解してはいけないのは、若手の場合デビューに至るまで…

小さい頃から、事務所持ちの経費で自己負担なしで

レッスンを受けたり、現場経験を積ませるために

費用をかけて育て、広告を打ってやっとの思いで

売り出せるまでには相当な育成費と

長年の経費が掛かっている

こういう現実があるので

その費用の回収と

若い内は、少しでも沢山の現場で

経験を積む必要がある

そもそも「自分の力」で獲得できた訳ではないし、事務所が頑張って取ってくれたCMを謙虚に、やらせてもらう姿勢が大事なんだ。

なので、若手のCM単価は安いのが現実。

これを踏まえて、ここからの「年収内訳」などを見てもらうと分かり易い。

あくまで海外との格差であってココは日本。

比べる土俵自体、違う物を比べていて「お門違い」だろうね。

そもそも

映画先進国、アメリカと

映画後進国、日本を

比べても比較対象として成立しない。

俳優の年収事情が、思っていたほど多くない事に「現実を見た」ように感じるが、日本人の8割が年収600万円以下で生活している。

上位2割が富裕層と呼ばれる高所得者になる。

そう考えると俳優のギャラが安い!と一概に思えなくなってくるのも、また事実。

 ミュゼプラチナム

吉本興業「ギャラ事情」の変化!

フルーツポンチ

対象は「フルーツポンチ村上」じゃない方。

吉本のお笑いコンビは劇場出番が激減。

吉本のギャラだけでは食って行けず、バイトを始めたという。

以前はお笑いだけで、月50万~60万円の収入があったというが、最近は月10万円もない。

注目すべきは、元々月50万円以上の収入があったという事実。

知名度のない方の相方で、月50万円の収入とは驚きだ。

吉本劇場があって、営業も多い吉本ならではの給料事情が見える。

ほかの事務所では、まずありえないと他事務所の芸人はいう。

他事務所の芸人に言わせれば

吉本はギャラが少ないって言うけど

実際はまったくの逆で

メディアに出なくても

ある程度の収入を確保できる

その逆に

TV出演が多くても、収入が安定しない事もある。

それが「ブラマヨ吉田」の若手時代にあった。

ブラマヨ吉田

ブラマヨ吉田の若手時代のギャラ事情が残酷…

当時の吉田は、関西ローカルに多数出演。

毎日休みなく働いて月収25万円

ローカルの激務に耐えて

25万円なら東京に行った方がいい

と思うようになったようだ。

吉本の若手芸人はギャラが安い。

それが関西ローカルの番組なら、東京よりさらに安い。

ある程度人気が定着すれば、一気に単価も上がる。

でも、それまでがキツイ

と話す。

ギャラが安いイメージの吉本でも、ケースバイケースという事だろう。

劇場メインの中堅

劇場をメインに活動している中堅以上の芸人は、世間が思っている以上に収入がある。

TVに出ているから収入が多い、という訳ではないのが吉本の仕組みの怖い所。

芸人がTVで吉本のギャラの安さをネタにしてるけど、正直な所あてにならないという。

特に賞レースで結果を出したり

一度ブレイクした経験がある芸人は

メディア出演が少なくても

ギャラのいい「おいしい仕事」が

回ってくるんだって!

吉本芸人の「ギャラが安い話し」は、鵜呑みに出来なくなってきた。

 

千鳥の年収や中学高校の学歴は?父母兄弟の家族構成や嫁・子供も!

ガンバレルーヤまひるの年収や家族構成・性格や経歴は?高校や学歴も





スポンサーリンク

割と人気
error: コピー禁止!